2011年01月15日

センター試験!

今日と明日、センター試験です。
今朝は、最寄り駅の駅頭で、受験生応援でした。
今は少し遠くから通っている子もいるので、普段面倒を見ている子全員を見送れなかったのが残念でしたが……

私自身がセンター試験を受けた時の事は、未だに鮮明に覚えています。会場は家から電車で1時間(乗り換え案内によれば。もっと長かったような気がしますが…)さらにバスで40分の筑波大学(今はつくばエクスプレスでらくちんです)まで行ったのですが、一日目の受験中に雪が降り出し、帰りのバスが遅くなりました。バス内に同級生と鮨詰めになった状態で、いつまでも駅につかないな〜と思いながら乗っていましたっけ。
その日の試験の出来について軽はずみな発言をするわけにもいかず、疲労も手伝って、皆が黙っていました。目の前のクラスメートの顔を見つめているのも気まずく、じっと見つめていた窓の、ガラスの曇り具合を良く覚えています。窓の外の暗闇の中を無限に降りてゆく白い雪は、何となく自分の将来を暗示しているような気がして、しかしその暗示されている未来を読み取れず、ただ体を硬くしてバスの揺れに堪えていました。

で、これが暗示されていた未来なんですかね?(笑)
上記が凡そ高校生松尾直樹の感慨ですが、ずいぶんとロマンティックだったもんです(苦笑)
高校生諸君、明日も体調管理に気をつけて!
posted by FORWARD-ac at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42643876

この記事へのトラックバック