A. 私の考えというよりは母の判断ですが……
私の兄が既に江戸川取手に進学しており、
その内容を知った上で私も江戸川取手にと考えたようです。
まぁ、入ってみたら大層キツい学校でしたが……(苦笑)
化粧や髪の色を変える、制服を着崩すなど、
少しでもそういう事をしたら、即刻狭い部屋に監禁され、
反省文は原稿用紙10枚が基本設定でした(苦笑)
(あ、一度も反省文は書かずに済みましたよ。一応……笑)
私の地毛は少し色が明るいのですが、まあ黒髪です。
それがたまたま夕日に照らされて赤く見えた事があったらしく、
それで一度「お前、染めていないだろうな」と言われました。
私は染めていなかったわけですが、
それくらい微妙な色でもチェックされ、
もし染めていたら即刻、厳しい生徒指導です。
当時はずいぶん嫌な学校だと思っていましたが、
素晴らしい先生方に恵まれたと、今になれば思います。
なお、能力限界まで背伸びして難関中学に入って、
その中で落ちこぼれたら困るから、
少し余裕を見て、中堅校のトップを目指させよう、
という考えもあったようです。
これは中高時代についてはアタリました。
私は何だかんだと優秀者として、ちやほやされましたから……
とりあえず、プライドを向学心に向ける事はできました。
(もっとも、井の中の蛙にもなりましたが……)
他方、教育に関わるようになって、
難関校の中で落ちこぼれた子はずいぶん見てきました。
皆さんも中学・高校受験に際しては、参考にしてください。
2010年03月24日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40614085
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40614085
この記事へのトラックバック