2017年01月18日

高校生向け集団授業開講のご案内

 随分と更新の間が空いてしまいました。塾長の松尾です。

 この年度の変わり目から、主に文系科目を中心に、高校生を主たる対象とした集団授業を開講する運びとなりました。従前から、教師の手が空いておらず指導を希望されても受け容れ余地がない、あるいは必要な教科それぞれに指導を受けようとすると指導料が高額になる、といった問題があり、ご指導の質を下げずにこうした問題を解決する手段を模索して参りましたが、この試みで、より多くの生徒諸君に必要な指導をお届けできることを願っております。
 個別指導と同様に、ご指導料は毎月ごとにお支払いいただく形で、途中からの参加、途中での受講内容の変更などを柔軟に行えます。ご指導料は、文系私立大学受験に必要な科目を揃えても大手予備校の年間受講料を超えないよう設定したつもりでおります。
 受講を希望される方は、お問い合わせフォームより、ご連絡下さい。

■開講教科概要

・現代文(担当:松尾 月曜 19:20〜)
問題の作りに定評のあるセンター試験過去問を用い、毎週大問一問を解答して来ていただき、本文を丁寧に読解し、また選択肢の検討を通じて、言葉の文脈によって異なる用法やニュアンスに対する認識を深めます。大学入試の選択式現代文問題における得点力にとどまらず、小論文の発想や記述式問題でポイントをはずさないための基礎知識の涵養、また思考力、情報処理能力一般の底上げも目指します。即戦力重視というよりは思考力の底上げを図るような講座なので、高校一二年向けですが、高校三年生の偏差値を30ほど上昇させた実績もある内容です。
※本講座のみ現状でお席が残り僅かとなっております。表記の日時でご案内できない可能性がございますが、ご承知おきください。

・古漢文(担当:松下 火曜 19:20〜)
新高校三年生を中心に短期間で古文漢文の試験成績を上げたい生徒向けの講座です。春で一通りの文法と助動詞、敬語などを押さえ、夏に漢文を短期集中的に習熟することで秋以降は志望校に合わせた過去問演習などを重ね大学入試の得点力アップを目指す予定です。当初は、まだ古典に不慣れな生徒でも受講しやすいよう授業を行っていきます。

・英語(担当:松下 水曜 19:20〜)
英文法・語法にある程度の理解のある高校二年生から三年生を主な対象とした講座です。夏前までにGMARCHレベル全般の学部に対応できる文法・語法力や構文力を養っていくことを目標とします。夏以降は早慶・国立大学レベルにレベルを上げていきたいので、負担は多めですが、受講生諸君の奮起を期待します。2,3月は『英文法ファイナル問題集』を教材とし、文法語法の中でも入試における頻出問題に重点を絞り効率的な知識習得を目指します。また4月頃からは『ポレポレ英文読解プロセス50』を用い、上位大学の長文を読むうえで必須スキルである構文解釈も扱う予定です。なお、必要に応じて単語熟語テストなどをオプションで追加できるよう対応する予定です。

・日本史(担当:松下 金曜 19:20〜)
本講座は受講生数が比較的少ない見通しのため、個別指導に近いスタイルで、生徒ごとの理解状況に合わせた解説や、質問対応も可能と考えています。受講生の志望大学や習熟度に合わせて、入試で頻出の内容に重点を置き時代解説を行います。解説に出題傾向の指導も交えながら得点力の向上を目指す講座です。日本史でどこから手を付けていいのかわからない生徒でも、ある程度習熟した生徒でも、満足できる内容にする所存です。

・数学IA(担当:松尾 土曜 17:10〜)
・数学IIB(担当:松尾 日曜 17:10〜)
センター形式の問題を毎週1セット解答した上で授業に臨んでいただきます。授業では「如何にしてその解法を思いつくのか」「もっと思いつきやすい解法はないのか」「より早く解ける解法はないのか」「多くの問題に通用する優れた解答手法はないか」「個々の解答手法にはどのような特徴があり、どのような場合に有効なのか」といった点を探っていきます。目標はセンター試験での9割安定、そして国立大学二次試験にも通用する数学的思考の基礎を確立することです。

 ※各講座とも月4回、各100〜120分と考えております。
 ※開講曜日・時間帯は受講生の要望により、追加開講・変更等の可能性があります。ご都合の悪い場合、ご相談下さい。
 ※欠席については、事前にご連絡をいただけば授業を録画した欠席フォロー動画をご用意いたします。動画の長さがかなり長くなるため、Youtube等を介したオンラインでの視聴は対応が困難な見通しです。また、動画データを保存できる設備に限りがあるため、欠席フォロー動画の視聴は2週間以内にお願い致します。多くの生徒に同時に指導をすることでご指導料を圧縮する試みですので、お休みをされた場合に、個別指導のように振替で対面のご指導を行うことはできません。ご了承ください。


受講料
1講座受講:月あたり受講料16,000円+管理費 (1講座あたり受講料16,000円)
2講座受講:月28,000円+管理費 (同上 1講座14,000円)
3講座受講:月36,000円+管理費 (同上 1講座12,000円)
4講座以上受講:月40,000円定額+管理費 (同上 1講座10,000円以下)
 ※金額は全て外税表記です。
 ※個別の授業と組み合わせる場合、受講料は「集団授業受講料+個別指導受講料+管理費」となります。
  例:集団授業2講座、個別指導週1回(4週間)受講の場合 28,000 + 20,000 + 15,000 = 63,000円(+税)
 ※受講する講座の本数によって1講座あたりの受講料が変動しますが、個別指導の受講回数はこの本数に数えません。


お問い合わせはこちらのフォームよりお願い致します。
posted by FORWARD-ac at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 宣伝・告知
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178453732

この記事へのトラックバック